皆伝( ゚д゚)<全部白くしても構わんのだろう? ~孤高への歩み~


DJN *RNS* ID 7398-2970  ようやくAC皆伝取りました。  どうぞ宜しくお願いします。  只今DJN変更中。
by valkyrie-r
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

便乗コラム

TO4KIさまのブログで、スコアアップに関するコラムが掲載されていますた。
譜面重視の内容で、自分も昔はよくこんな感じの曲やってたなぁ・・・と思っていたわけですが。

・・・万人が嫌いな譜面も、特集組んだら面白いんじゃね?

と思い、自分なりにクソ譜面に関する考察を考えてみようかな、と思ったわけで。
んでは考えてみよう。ちなみにうちの師匠はクソ譜面のエキスパートです。

前提:曲の展開を知っている
推奨:その曲が難クリアできる

レベル1-1
穴lights AAA、穴ブルベリ AAA
まずはこの辺りで、単8分、16分以外の譜面を光らせる感覚を掴む。
ズレ譜面を極めると、全体的な地力の底上げにも役立つ。


レベル1-2
穴ベビラブ AAA、穴HIGH AAA、穴vault of AAA
ベビラブはノーマル16分連皿を、HIGHで8分皿+物量譜面の耐性を、
vaultで4分皿を確実に光らすスキルを身につける。
皿は基礎が光るようになれば、大抵の皿譜面に応用がきく。

レベル1-3
穴ラブマジ 乱 AAA、穴アルファシア 乱 AAA
さらに基礎は穴ultimateとかだけど、ここでは割愛。トリル+ゴミの基礎を固めておく。

レベル1-4
穴外壁 AAA、穴シンパシー AAA、穴ドリサン AAA
単純縦連を光らせる意識をつける。
シンパシーは難しいが、その他はBPMも低いので、しっかり押す癖をつける。

レベル2-1
穴dual control AAA、穴青月 AAA、穴ハピウェ AAA、灰サマバケ AAA
ズレ譜面攻略はここからガクンとレベルが上がる。
譜面によっては固定押しの両端がスピードに間に合わないことが多々あるので、
どのように押したら効率よく光るか(押しやすいか)を考えることが必要。

レベル2-2
穴メタリック AAA、穴// AAA、穴何マニア AAA、穴Now&Forever AAA
皿+多譜面、無意識皿、不定期皿の基礎。ここが押せないと☆11皿曲のスコアタで詰まる。
普段から皿寄りの譜面に苦手意識を持たないように、定期的にプレイすることが重要。
運指は皿重視の運指(半固定など)を身につける。多分ここが一番大変。

レベル2-3
穴ホープ AAA、穴ダイブ AAA、穴DC魚 AAA、穴ナルキッサス AAA
☆11があるがキニシナイ!
トリルは乱打、トリルは乱打、トリルは乱打!トリル+αなんて譜面は存在しない!
この意識があれば、ここまでは地力とともにスコアは上がっていくはず。

レベル2-4
穴ソリトン AAA、穴新堀 AAA、穴ビクワ AAA
ここまでくると普通に☆11出てきちゃうな・・・あ、穴セカ天は簡単&縦連光らなくてもAAA出るので除外。
BPMの遅い縦連は集中力次第で光り方が大幅に異なる。
このレベルなら、正直、力技で気合入れて押した方が光るかもしれないな。

レベル3以降はまた明日ノシ
 
[PR]

by valkyrie-r | 2009-03-11 01:39
<< 格差 連敗 >>